Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

コラム

空前の猫ブームとハンドメイド

TAGS

猫は古来より人々が愛玩し、私たちの生活シーンとともに存在してきた動物です。そのため、歴史を語る上で欠かせない遺跡やアート、絵本や物語などに登場し その存在を示してきました。日本においては、特に江戸時代後期 猫ブームが到来し、歌舞伎や浮世絵に多く登場しました。

現在は、空前の猫ブーム!
“ねこ”が特集された雑誌が多く出版され、猫にまつわる展覧会が開催され、猫モチーフのグッズが巷にあふれています。

photo by 手づくりタウン

そして、ハンドメイドの世界においても例外でなく“ねこ”モチーフの可愛くてキュンとくる作品があふれています。ネットでも、ハンドメイドマーケットのサイトで“ねこ”と検索するとヒットする作品は、ものすごい数にのぼります。

作品:熊三昧・国本雅之「モールの動物たち 日本ヴォーグ社刊より」

作品:黒田あつ子

作品:中紙光佳子

日本ヴォーグ社からもネコモチーフのハンドメイドを集めた書籍「ネコ手芸」が出版されています。

「ねこ手芸」(日本ヴォーグ社刊より)

「ねこ手芸」(日本ヴォーグ社刊より)

可愛い作品、かっこいい作品、癒しの作品、どんな作品にしても万能な“ねこモチーフ” 手作り大好きな方たちにも大人気ですね。

世の中でいう“ネコ派”か“イヌ派”かと問われれば、わたしは断然イヌ派なのですが、“ねこ力”すごいです。買ってしまいます!作ってしまします!みなさんは、いかがですか?

関連WEBサイト
立ち読みもできるウェブサイト「日本ヴォーグ社の本」

RECENT POST最近の記事

記事一覧