Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

コラム

余り布から作られた糸「フックドゥ ズパゲッテイ」が人気です。

TAGS

「エコ」「早く編める」「色や柄がオシャレ」ということで人気の糸があります。Tシャツやカットソーなどを作る際に出る余り布を使って作った糸「フックドゥ ズパゲッテイ」という糸です。ひものような太さがあり、初心者の方でもあまり時間をかけずに編み上げることができるそうです。どんな方が買っているのか、どんな色や柄が人気なのかなど、札幌の老舗手芸店「カナリヤ」さんにいろいろお聞きしてみました。

Q.1「フックドゥ ズパゲッテイ」はいつ頃から人気が出てきたなと感じましたか?

本州では、湘南のママたちの間で一昨年くらいからとても人気がありました。北海道で本格的に注目され始めたのは、昨年からです。いまだに全国的に品薄状態が続いており、人気の高さがうかがえます。

Q.2 人気の秘密はどんなところにあると思いますか?

  

まずは「一点モノ」であるということ。糸の太さや色がまちまちなので、同じ色の名前で入荷しても色味や素材感・太さ・伸縮性は異なっています。同じ編み図でバッグを作っても、同じようには出来上がらないのが魅力だと思います。また、ヨーロッパのアパレル工場で洋服を作る時に余った部分を糸状にカットした再生糸ですので、その時々の最新トレンドがズパゲッティに反映されます。

そして、糸が太いのでザクザクと編めて、編みあがりが早いというのも魅力的な部分だと思います。 

Q.3 買ってくださるお客様はどのようなお客様が多いですか?(年代など)

人気が出始めた頃は、20代・30代のお客様が多かったです。最近は若いお客様だけでなく、40代・50代・60代と幅広い年代のお客様にも人気の輪が広がっています。

Q.4 たくさんの色や柄がありますが、特に人気のあるものはありますか?

紺・黒は入荷するとすぐになくなってしまいます。気温が上がるにつれて、明るめの色(白・ピンクなど)の人気が高まってきました。

Q.5 これから編もうと思っている方に、どんなものを編むのがオススメか教えてください。

クラッチバッグはまっすぐ編めるので簡単です。また、バッグだけでなくラグマットもオススメです。この時季は、裸足になるとちょっとポコポコした肌触りがより感じられて、気持ち良いですよ。

先日もテレビ番組で取り上げられていたりと、まだまだ人気が続きそうな「フックドゥ ズパゲッテイ」。皆さんも編んでみてはいかがでしょうか。

「フックドゥ ズパゲッテイ」は今回お話を聞かせていただいたカナリヤ楽天市場店でも販売しております。

RECENT POST最近の記事

記事一覧