Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

イベント

第2回目「ニッティングデイズin清里」が開催されます

TAGS

2015年11月に開催された「ニッティングデイズ・イン・清里」が今年、ご要望にお応えして第2回が開催されます。前回は小瀬千枝さん、風工房さん、下田直子さん、マリアンネン.イサガーさんを講師にお迎えしての2泊3日でした。

実は、この「ニッティングデイズ・イン・清里」の開催のきっかけは、2009年に清里で開いた”ノルディック・ニッティング・シンポジウム”に参加した方々から「もう一度!」という声を頂き、日本版”ニッティング・シンポジウム”として企画したのが始まりでした。そもそも北欧で2000年から始まった”ノルディック・ニッティング・シンポジウム”ですが、参加してその楽しさにはまってしまった私は、日本でもその雰囲気を少しでも感じてもらえるイヴェントが出来たらいいな~と思っていましたので、皆様の声と2009年に講師を努めてくれた風工房さんからの「楽しかったわ~」の声に後押しされてスタートさせました。「まるでニット・ブート・キャンプみたいだった」との声もありましたが、それほどニット漬けの時間を過ごしたのです。

今年の講師は前回に引き続き小瀬千枝さんと風工房さん、そして『アヌ&アヌの動物ニット』の著者、二人のアヌーさんです。小瀬千枝さんには珍しい作り目と色々なアランパターンを組み合わせたデザインの小さなポーチを、風工房さんには色合わせのレッスンができる、多色使いのリストウォーマーをご提案頂きました。風工房さんのクラスでは”リッチモア パーセント”から好きな色を自由に選んで頂けるように準備中です。アヌ&アヌさんのクラスでは昨年11月に出版された本の中からパペットを編みます。本ではなかなか表現できなかった編み方のコツやアイディアを教えて頂きます。通訳は一人いますが「ニットはユニバーサルランゲージ」ですので安心してご参加下さい。

ニッティング・デイズ in 清里 第2回

日時:11月24日(金) 13:00 ~ 26日(日) 14:30
【現地集合・現地解散】
※11月24日(金)12:00より受付を開始します。

場所:清泉寮(セイセンリョウ)
山梨県北杜市高根町清里3545
電話 0551-48-2111
http://www.seisenryo.jp/contact.html

募集人員:60人
※各ワークショップは15名2クラス、30名1クラスに分けて実施いたします。

受講基準:棒針・かぎ針編みともに中級~上級レベルの方
※編み図を見て編めることが目安となります。

参加費:46,000円(税別)
※受講料・材料費・最終日のお別れランチパーティー代金を含みます。

宿泊費:24,000円(税別)
※2泊・夕・朝食付き(27・28日の昼食は付きません。各自でお取りください)
※入湯税(\300)が別途必要です。

◆お部屋はチェックイン時にお知らせします。全室バス・トイレ付き。
◆2泊とも2~5人の相部屋となります。部屋数に制限があり、部屋タイプはご希望に添えない場合があります。
◆源泉かけ流し温泉の大浴場・露天風呂がご利用いただけます。

イベント詳細・申込方法は下記でご確認ください
ニッティング・デイズ in 清里 第2回(ヴォーグ学園ウェブサイト)

RECENT POST最近の記事

記事一覧