Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

コラム

「地刺し®(じざし)」をご存じですか?

TAGS

「地刺し®」とは、戸塚刺しゅうに伝わる布の目数を数えながら刺すカウントステッチの総称です。

※「地刺し®」は戸塚刺しゅう研究所の登録商標です。
戸塚刺しゅう研究所 http://www.totsuka-shisyu.com/

この「地刺し®」が今、若い人の間でも人気があります。カラフルだったり、モノトーンだったり、自分好みの模様を選べることや、どことなくレトロな雰囲気も魅力のひとつではないでしょうか。今まで、手づくりに親しみがなかった方でも、簡単に取り組めるように作られた本やキットがあるのもはじめてさんにとっては強い味方ですよね。

地刺しの技法は、戦中戦後の殺伐とした時代の中で、少しでも明るく楽しい時間を作りたいという戸塚刺しゅうの思いとともに育まれ、今日まで伝えられてきました。布目を数えながら、1種類のステッチまたは数種類のステッチを自由に組み合わせて模様をつくります。クロスステッチも「地刺し®」の一つです。

刺しゅうに興味はあるのだけど、何から始めてよいか分からない、という方にはオススメの刺しゅうです。

くるみボタンや、がま口、ピンクッションにしてもかわいいですし、プレゼントに贈ったりしたら喜んでもらえそうですよね。

本を見て作りたい方は、

『戸塚刺しゅう伝統のカウントステッチ 地刺しの連続模様』啓佑社刊


キットを使って作りたい方は

戸塚刺しゅうオンラインショップ

戸塚刺しゅうオリジナルデザインのキットや刺繍材料を数多く品揃え。 初心者の方から上級者の方までお楽しみいただけるオンラインショップです。

ルシアンオンラインショップ

【戸塚刺しゅうとのコラボで生まれたキット】
戸塚刺しゅうの書籍を多数出版している啓佑社が刊行した『地刺しの連続模様』に掲載している図案の中から、特に人気の高いデザインを使ったキットが登場しました。 初めての方でも簡単に刺せるステッチで構成されており、作り方説明書どおりに刺すと見本と同じ仕上りを楽しむことができます。


直接、先生から習いたい方は

作ってみよう!「地刺し®」入門クラス ヴォーグ学園全6校で開催

サンプラー形式で簡単なステッチからスタートし、段階的にカリキュラムに沿って刺繍の基本から丁寧にお伝えしていきます。
初回は刺繍糸の扱い方から簡単なステッチを一緒に刺しながらお勉強し、徐々にステップアップしていきますので、初心者の方でもお気軽にご受講ください。

月に1回のレッスンですので、お気軽に始めてみませんか。
各校の講座詳細情報はこちらから。

札幌校   東京校   横浜校   名古屋校   心斎橋校   天神校

RECENT POST最近の記事

記事一覧