Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

イベント

針の会レース展「風の花」

TAGS

針の会代表の北尾惠以子先生が、アイルランドのカリキュマ地方を訪れた際に出会った透き通った真っ白のみのカリキュマクロスレース。そのカリキュマクロスレースに淡い色を加えた作品や、いくつかの技法(クンスト、タティング、ボビン等)との複合作品が今回の展示会の中心となっています。

もう一方で、既製服とアンティークレースをコラージュした作品の提案も大変見応えがあります。

kazenohana_02
写真中央 針の会代表 北尾惠以子先生 写真右 堀睦子先生

メンバーは、編み物はもちろん、製図や刺しゅう、レース全般を長期間に渡り勉強をされている方ばかりで、針の会のレース作品は、その技術の高さからドイツの美術館から展示依頼があり、展示会を行ったこともあるほどです。

また、会場にはアイルランド在住のカリキュマクロスレース作家キャサリンさんの作品とメッセージも。

kazenohana_03

~メッセージ~

私が生まれた町の名前が付けられたカリキュマクロスレースの伝統を継承できることを誇りに思っています。この美しい工芸レースの歴史は、1820年にさかのぼり、今では世界的に認められています。英国王室ではビクトリア女王、ダイアナ妃、キャサリン妃が購入してくださいました。カリキュマクロスのレース作りの伝統を伝えていることを誇りに思いながら、これからもレースを作っていきます。

針の会の作品と一緒に、私のオリジナル作品を展示させていただきます。皆様にカリキュマクロスレースをお見せする機会を得て、大変嬉しく思っています。

針の会のレース展「風の花」のご成功をアイルランドからお祈りしています。


熱い思いの入った作品を是非、ご覧になってください。

針の会レース展「風の花」

会期:2016年6月7日(火)~11日(土)
   11:00~18:30(最終日は14時まで)

会場:銀座第7ビルギャラリー
   東京都中央区銀座7-10-16 銀座第7ビル
   Tel.03-6228-5433
   http://www.mca-mcae.co.jp/gallery.html

後援:公益財団法人 日本手芸普及協会
   (株)ヴォーグ学園

ヴォーグ学園の関連講座
(ヴォーグ学園WEBへ)
東京校 北尾恵以子のレース編専科(資格取得クラス)
横浜校 レース編専科(資格取得クラス)

RECENT POST最近の記事

記事一覧