Happy Life with Handmade

Presented byヴォーグ学園ロゴ

TOPICS
ハンドメイド情報

キルターの「ある一日」

キルターのある一日~福田浩子さんの一日~

TAGS

パッチワーク愛好家のニーズに応えるワイドな内容のパッチワークキルトの専門誌『キルトジャパン』。その中の人気記事、キルターの「ある一日」をご紹介します。 「Happy Life with Handmade」を実践されているキルト作家の皆さんに、作品作りやお教室の合間にふと感じたこと、ショッピングや旅行など、日常での一コマなどを、日記を綴るように語っていただきました。

福田浩子さんの一日 3月3日 土曜日

群馬県伊勢崎市では年に一度、銘仙のイベントが行われる。今日は生徒さん達と早春の遠足に出かけた。

伊勢崎駅に降り立ち、伊勢崎神社へ。銘仙の着物を素敵に着こなした地元の方達がたくさん歩いている。ベレー帽や、ブーツを合わせてお洒落に装う若い方もいて、思わず振り返ってしまう。持っているバッグも気になるところ。

いせさき明治館や織物会館ではたくさんの銘仙の展示を見て説明を聞く。銘仙を大切に思い、次世代に残していきたいという思いが伝わる。その後銘仙のファッションショー会場へ。いろいろな着こなしや演出に引き込まれる。

ファッションショーに出演のみなさんが最後に全員集合。

銘仙のモダンな色、デザイン、光沢のある質感に魅せられて作品に取り入れてきた。産地を訪ね、織り上がっていく過程や歴史を知ることで、新たな魅力を感じるようになった。着物としても大切にしたいと思う。明日からまた頑張ろう。そんな気持ちになった一日。伊勢崎の皆さん、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。

     

QUILTER'S PROFILE

福田浩子

「縦糸と横糸」主宰。(公財)日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員 ミシンキルト指導員。       



キルトジャパン2018年7月号 夏vol.174好評発売中

[特集1]
いま、私の欲しいバッグ

[特集2]
パッチワークのNOREN

キルトジャパンWEBサイト

パッチワークキルトの資格を取得するなら
ヴォーグ学園 パッチワーク資格取得講座

RECENT POST最近の記事

記事一覧